FROG_WOMAN(FROGWOMAN)@長崎

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メダルプッシャーをマネてみた

昨夜、twitterのTLで葵さんがメダルプッシャーを作っていたのを見て良いなあと思い、
久々にUnityを立ち上げて自分も作ってみました

参考にした動画

www.nicovideo.jp




でできたやつ、


おきゅたんコイン、大量生産!




この動画で学んだのは、physicMaterialを与えてあげることでコインを落とした際に
コインの跳ね返りが良くなるということ

Project->create->physicMaterialの手順で作成して
各パラメータを下記のようにし、コインprefabに持たせる

Dynamic Friction 0.2 //動摩擦
Static Friction 0.2 //静止摩擦
Bounciness 0.6 //反射係数

参考URL
openbook4.me
docs.unity3d.com




あとは、メダルをペカペカするためにコインのMaterialを以下のように
f:id:frog_woman:20171020101357p:plain

ShaderをLegacy Shaders/Specularにし
ShininessをMAX

これでコインというかメダルっぽくペカペカなる