FROGWOMAN@長崎

http://blog.livedoor.jp/frog_woman から移転。

Pythonを学んでみる

最近本屋の技術本コーナに行くとPython関連の書籍ばっかですね Pythonは何年か前に少し触ったことがあるのですが、改めて学んでみることにしました

いつもなら入門の本を一冊買って学ぶのですが 最近はネットでのプログラミング講座的なのが充実しているので まずはそれらのサービスだけを使っての学習をやってみようと思います

入門に使わせて頂くサービスは

Progate prog-8.com

Paizaラーニング paiza.jp

です

といってもどちらも内容とか似てる部分があるので、同じ会社のなんですかね。

どちらかというと使いやすさやとっかかりやすさはProgateの方がいいかなって思いました

対応も親切みたいですしね

で、Paizaラーニングは演習が学びに丁度よくて、Pythonに限るとProgateはコマンドラインで対話式で進めていくのに比べて Paizaラーニングの方はPythonファイルに書いていく感じです。なので先々対話式では限界がくると思うので、個人的にはこっちの方が学びたいことに近かったです

ただ、演習で先に進むのにコードチェックがあるのですが、それが時間帯でなのかだいぶ重くてストレスでした..

なのでどちらかというとProgateの方をまずは進めると思います

で、学んだことで試しにローカルで作ってみたのが以下のやつです


学び

とりあえず、こんな感じのスタートです