FROGWOMAN@長崎

http://blog.livedoor.jp/frog_woman から移転。

Swift4アプリ作成「TODOリストアプリ」

2ヵ月前くらいにARKitが気になったのでメインのスマホをAndroid5からiPhone8にしました



因みに

El capitanではARKitが使えるXcode9が使えない為仕方なくmacOS sierraにアプデ

そして多分

この日からかな。Swiftの勉強をし始めました

Swift4から始めたことになったのですが、ネットでSwiftコードを検索するとシンタックスがだいぶ違うようで Swift4を勉強してもSwift2とか3とかは書ける気がしません...

と、ずっとSwift4の基礎を勉強していたのですが、そろそろアプリを作ってみようと思い Helloアプリとして王道な「TODOリストアプリ」を作ってみることにしました

アプリを作ることによって、ちゃんと理解できているか、 また、勉強を始めた頃はあまりよく分かっていなかった部分の理解を深めることが狙いです

また作っていくことによって新たな学びが出でくると思うので、知見を深める為でもあります

...と、早速色々と躓いた部分は出てきました

Optional Valueに関してはあやふやだったまま進めてた感じだったのですが、割と重要なとこだったみたいだったので学ぶ機会を作って良かったと思います



完成品



参考にさせて頂いた記事 mtomitomi.hatenablog.com qiita.com qiita.com



作成するにあたって、 TODOリストを検索してみると入力画面と一覧画面が別々になっているものが多かったのですが できればシンプルに入力画面と一覧画面を同じページにしたかったのでそれらの機能を同じページに置いてみました

ただ、入力内容が複雑になるとやっぱり入力欄が別である方が勝手が良いと思うので、その辺は考えてみようと思います

あとは、Storyboardを使わずにUIをコードで書くことを課題にしました

これはXcodeでのARでの表現にも繋がると思います (実際、AR上でUIを扱う際に躓いたのでアプリを作って基礎を固めようと思ったのもある)

そんな感じです、以上

続く

frogwoman.hatenablog.jp