FROGWOMAN@長崎

http://blog.livedoor.jp/frog_woman から移転。

エゴサのためにはIDに_(アンダースコア)や-(ハイフン)をつけてはいけない

【この記事でのお話】
Twitter でID検索する際にアンダースコアやハイフンが付いてると上手く検索されないよ。
・ブログやQiita記事などがTweetされた分を検索したい場合は外部サービスのIDにもアンダースコアがないほうがいいよ。

Twitter で名前検索する際にアンダースコアが付いてると上手く検索されないよ】

既にTwitterID等にアンダースコアをつけた経験がある方は分かるかもしれませんが
Twitter検索で自分の名前やその他外部サービスのID名にアンダースコアを付けると自分に関する検索、つまりエゴサーチエゴサが上手くしづらくなります。

例えば私は「Frog_woman」という名前で元々活動していました。ブログなどの外部サービスのIDも同じようにつけていました。

そのような状態で、例えば私の名前をエゴサしようとすると、
f:id:frog_woman:20190129165050p:plain

上の画像は「Frog_woman」で検索した結果です。

見て分かると思いますが、「frog」「woman」それぞれ別々に検索されていることが分かります。

つまり、
f:id:frog_woman:20190129164844p:plain
上のように「frog woman」と検索しているのと同じ結果が得られるということです。

次に"完全一致"で検索したいと思います。
完全一致検索は検索ワードをクォーテーションで挟むことで可能です。

f:id:frog_woman:20190129165158p:plain

上が完全一致の結果です。自分自身の名前に「frog_woman」を使っているため自分からの呟きは除外するように「-from:TwitterID」を使ってますが、「"Frog_woman"」の検索結果です。

見てみると、「frog woman」「frog;Woman」「frog.woman」やら色々引っかかってしまっています。

【 使い道 】
かといって名前にアンダースコアが付いてる人は少ないかもしれませんし、検索する機会はあまりないかもしれません。
あるとしたら、メンションが飛ばないように@抜きで呟きがあった場合かな..?

ということで今度は外部サービスでのIDにアンダースコアがある場合の話をします。

【ブログやQiita記事などがTweetされた分を検索したい場合は外部サービスのIDにもアンダースコアがないほうがいいよ】
例えば私はQiitaやhatenaブログ、livedoorブログなどを利用したことがあるので、それらを例にしたいと思います。

まずはlivedoorブログで、Twitter共有されている分を検索してみたいと思います。

検索をかけるのは日記カテゴリランキング2位の やしろあずき さんのブログです。
f:id:frog_woman:20190129165312p:plain

URL検索をする際は「url:」で検索すると上手くいきます。

なんで自分のブログで試さないのかというと自分のはそこまで共有されていないからです(遠目)

...とこんな感じで「url:http://yashiroazuki.blog.jp/で検索をかけると やしろあずき さんのブログ記事一覧が検索結果として表示されます。

次に日記カテゴリ3位の方のブログを検索してみたいと思います。この方のはIDに「-(ハイフン)」が使われています

因みにハイフンも上手く検索できないようです。試してみます。
f:id:frog_woman:20190129165354p:plain

0件でした。

流石にカテゴリで3位の方が共有0なわけない..はずなのですが、

一応本人のtwitterの覗いてみたいと思います。
f:id:frog_woman:20190129165425p:plain

ありました。この呟きがhitしていない時点でおかしいので上手く検索されていないことが分かります。

「-」の場合「*」や「+」を代用すると上手くいくとのことですが..
f:id:frog_woman:20190129165525p:plain
上は「+ 代用」
f:id:frog_woman:20190129165538p:plain
上は「* 代用」

一件だけhitしました。この場合もしかすると文中に省略はされてますがリンクが表示されているから..?ですかね

OGP(リンクがカード上になってる部分)には効果がないのかもしれません。

因みに単純にURLのみで検索した場合もやってみたいと思います。
f:id:frog_woman:20190129165647p:plain

いずれも、文中のワードでHitしているようですが、明らかに件数が少ないです。なので正しくないと思われます。

【Qiita記事の共有Tweetエゴサりたい・_(アンダースコア)入りIDの場合の検索結果】
次にQiitaで試してみたいと思います。

ここでやっと私のアカウントを利用したいと思います。「_(アンダースコア)」が入っているIDです。

私のQiitaでのIDは画像のように「Frog_woman」というIDでやっています。
f:id:frog_woman:20190129165744p:plain
そしてシェアがあると思われる記事もあります。(閲覧数やいいね数的に)
f:id:frog_woman:20190129165802p:plain
実際自分自身や、他の方から共有として呟かれているのも確認済みです。
f:id:frog_woman:20190129165826p:plain
f:id:frog_woman:20190129165839p:plain
では検索してみたいと思います。
f:id:frog_woman:20190129165902p:plain
はい。0件です。センシティブ設定は解除してます。

では「url:」なしで検索してみます。
f:id:frog_woman:20190129165925p:plain
0件です。

他の方で試してみます。
f:id:frog_woman:20190129165949p:plain

「url:https://qiita.com/Guilty」の検索結果です。ちゃんとHitしてます。

因みに記事のURLの完全一致だと検索可能です。
f:id:frog_woman:20190129170037p:plain
https://qiita.com/Frog_woman/items/0b0cb55eb50aa9f1b9ca」の検索結果です。

記事を単体で調べたい場合はこれで大丈夫です。

因みに「url:https://qiita.com/Frog_woman/items/0b0cb55eb50aa9f1b9ca」は
f:id:frog_woman:20190129170108p:plain

0件でした。

【ではIDにアンダースコアやハイフンがある場合はどうしたらいいのか】
結論:IDを変更する

私が調べた範囲だとそんな感じです。あれこれ試してみましたが諦めました。

つまり、
f:id:frog_woman:20190129170143p:plain
f:id:frog_woman:20190129170151p:plain

こんな感じ。「Frog_woman => FrogWoman」

【因みに】


こんな感じでYahooリアルタイム検索だと楽っぽいですね。

何かアンダーバー付きIDで検索できる方法がありましたら教えてくださるとありがたいです。間違いなどの指摘も歓迎です

この記事は実験的にnoteにも同じ文章を投下しています。
note.mu