メダルプッシャーをマネてみた
昨夜、twitterのTLで葵さんがメダルプッシャーを作っていたのを見て良いなあと思い、
久々にUnityを立ち上げて自分も作ってみました
ファンが唸ります。 pic.twitter.com/viztSEqzCl
— 琴葉 葵(偽) (@Hv2RMjHzDyqXVIr) 2017年10月18日
参考にした動画
教えてもらいました。
— 琴葉 葵(偽) (@Hv2RMjHzDyqXVIr) 2017年10月18日
iPhoneゲームを20分間で作る【メダルプッシャー編】 https://t.co/PgpsSmXikL #sm12948504 #ニコニコ動画
でできたやつ、
昨日、葵さんが作ってたメダルプッシャーを見ていいなーって思ったので
— 吉田カエル@長崎 (@Frog_woman) 2017年10月20日
久々にUnity触ってカエルさんも作ってみた
おきゅたんコインプッシャー pic.twitter.com/rv4hxrCA1g
おきゅたんコイン、大量生産!
この動画で学んだのは、physicMaterialを与えてあげることでコインを落とした際に
コインの跳ね返りが良くなるということ
Project->create->physicMaterialの手順で作成して
各パラメータを下記のようにし、コインprefabに持たせる
Dynamic Friction 0.2 //動摩擦 Static Friction 0.2 //静止摩擦 Bounciness 0.6 //反射係数
参考URL
openbook4.me
docs.unity3d.com
あとは、メダルをペカペカするためにコインのMaterialを以下のように
ShaderをLegacy Shaders/Specularにし
ShininessをMAX
これでコインというかメダルっぽくペカペカなる