FROGWOMAN@長崎

http://blog.livedoor.jp/frog_woman から移転。

Swift4アプリ作成「TODOリストアプリ」続き2

frogwoman.hatenablog.jp 前回の続き

一応、「今日はここまでする」ってスケジュール立ててやってるのだけど

なかなか思うように上手くいってくれない

とりあえず今日の目標は「TODOの修正機能」を追加するでした。

できれば直接TODOリストの文字列を修正できるようにしようと思ってCustomCellのやり方をなんとか作ってみたのだけど

なんか微妙だなって思ったのでアラート画面を出してテキストボックスを配置することにしました

でももしかしたら直接編集できるようにするかもしれない(

まだ判定とか足りてないけどとりあえずできたのがこんな感じ

拘りとしてViewの部分もStoryboardを使わずSwiftコードで作りたかったので、Swiftコード部分の情報が出てこなくて梃子摺りました...

TableViewのCellのSwipeAction部分の実装に関しては分かりづらいし、サンプルがあっても古いしとかで同じように梃子摺ってる人が多いようでした

ある程度完成して良さそうなコードができたらQiitaかブログに書こうかなと思います

と言っても以下の参考URLを見れば大体分かるかと思います



参考URL
[ iOS アプリ ] UITableViewをコードで実装するときにあると便利なテンプレート ( swift 3 ) – Unknown Network

051 UITableViewに追加・削除機能を追加 · GitBook

045 TableViewのボタンの拡張 · GitBook

dev.classmethod.jp qiita.com amarron.blog 初めてでも分かる!カスタムセルをSwiftで使用する方法 | Yuuの悠々自適Blog


今度参考にしたいURL qiita.com