FROGWOMAN@長崎

http://blog.livedoor.jp/frog_woman から移転。

Pythonを学んでみる2

進捗を簡単に纏めます

ProgateのPythonコースは完遂しました。 簡単なPythonコードは読めるようになった気がします



ついでにSQLコースも完遂してみました。

SQLは実務でも使ってた期間が長いし、構文も特に長い間変わってない感じだと思うので
まあ難しくないでしょって思ってたんですが
Pythonよりも梃子摺りました
なんでしょうね、なんかちょっと考え方が難しい気がします
良い学びになったと思います
DB関連は理解が足りてない自覚はある
型やらNullの扱いやらリレーションシップやら
強強知識になりたいなとは思うけど実際使うって場面でもそんなに長く時間を使うとこでもなくて
とりあえず作りたいがちゃんと動くようになってれば良いやと深く考えるってまでいかないんですよね

PythonSQLを一気にやったせいでデイリーランキングに載ったり

最終的にパラメータはこんな感じになりました

Pythonを学んだことだし、なんか簡単なものがつくりたいと思い
まあPythonならAPI関連ですよねって感じで簡単にデータが取れそうなやつを試してみました

最初に試したのはQiita
これは投稿テストですね 取得はちょっとよく分からなかったので



次にお天気取得 長崎のデータのみを取得してます

次にDiscord bot 先に作ったお天気取得のプログラムと混ぜて、「/otenki」と入力したら 長崎のデータを返すbotさん

Discord botを進めていきます とりあえず愛着を持てるようにとカエルキャラにしました botにチャットを飛ばすと返事を返す感じに

色々失敗を重ね



こんな感じに


コードややり方はいずれ書くかもです