FROGWOMAN@長崎

http://blog.livedoor.jp/frog_woman から移転。

Echo dotが届いた

f:id:frog_woman:20171118144545p:plain

http://amzn.to/2APX287

11/15に「Amazon Echoの招待者に選ばれました」というメールが届いて11/17に届きました
プレミアム会員で且つキャンペーン期間だったので2,000円OFFで3,980円で購入できました

今時な薄っぺらい取説だったので使い方が分かりづらかったのですが、ネットで検索して
Amazon Alexa」アプリを使ってスマートフォンからAmazon echoに接続をして設定などを行うと分かったのでインストールして設定を行いました

f:id:frog_woman:20171118150504j:plain

f:id:frog_woman:20171118150514j:plain

f:id:frog_woman:20171118150906j:plain

f:id:frog_woman:20171118150929j:plain



Alexlaに普通に話しかけてみたり、Twitterで話題になってたMIKUさんやピカチュウ等のスキルを試してみたりしました


アレクサ起動

 

 

じゃんけん&スキル「Hey MIKU!」

 


スキル「NHKラジオニュース」?

 


スキル「ピカチュウトーク

 

 

スキル「カラオケJOYSOUND

 


スキル「二ホンアマガエルの合唱」

 


スキル「仮想通貨チャート」

 

 

・・・という感じです


因みにアレクサさんSiriさんみたいに、声を覚えることができないみたいなので
自分以外の声にも反応します


 

元々の機能として
(以下、全て最初にアレクサ、を付けます)
・早口言葉を言って

・じゃんけんをしよう

・Blootoothデバイスを接続して

・止めて

・音量を5にして(1~10)

・音楽をかけて

・「リラックス」プレイリストをかけて

・ポップスの曲をかけて

・これは何という曲?

・朝7時に起こして

・15分のタイマーをセットして

・アルカリ乾電池を3本注文して

・コーヒーを再注文して

 

…等があるようです。

 

 

基本的にスキル等の止め方としては

「アレックス、止まって」で良さそうです(多分。たまになかなか反応しなかったりする)

 

自分は最近AndroidからiPhone8に変えてSiriをよく使うようになりました

仮眠をとりたい時に「Hey,Siri 1時間後にアラーム」と言ってアラームをセットして貰って「Hey Siri,バイバイ」と言ってSiriを終了させて仮眠をとったりしてます。

 

「明日の天気は?」「タイマー10秒設定して」「音楽流して」「音量上げて」「〇〇について教えて」「Twittter開いて」とか

出来ることは限られてますがスマホを触らずに済むので便利だなと思います

(「アプリを閉じて」とか「スリープにして」とか閉じる系はできないみたい)

 

Amazon echoに関してもSiri等に関しても、まだまだ出来ることは少ないかもしれませんが

これから、生活のサポートとして発展していくんだろうなあと思ってます